勧誘方針
保険商品のご案内にあたって
株式会社PLUS(以下、当社)は、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守し、お客様および社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。
当社は、多様な保険商品を取扱っており、当社の販売方針に沿って商品を選別した中から、お客様のご意向に沿った商品をご提示します。
ご加入にあたっては、お奨めする理由を必ずご確認のうえ、ご加入をご判断いただきますようお願いいたします。
適正保険募集基本方針
①基本理念
金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実・適正に行動いたします。
②お客様本位
常にお客様の信頼の確保を第一義とし、お客様一人一人のニーズ把握に努め、当社の販売方針に沿って適正な商品をお勧めいたします。また、適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。
③適合性の原則
市場リスクを伴う商品については、お客様の知識・経験および財産の状況などに照らし、お客様が適切に商品選択をして頂けるよう、分かりやすい説明に努めます。
④説明義務の履行
お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行います。また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。
⑤保険料の取扱い
当社がお客様から保険料をお預かりすることはありません。また、保険料の割引・割戻し・立替等、特別利益の供与に該当する行為は行いません。
⑥適正な募集文書の使用
募集活動を行うにあたって使用する資料や文書は、保険会社所定のものか、事前に保険会社の承認・登録を得ているもののみを使用し、それ以外に独自で作成したニーズ喚起、商品説明等の資料(募集文書)を募集活動に使用することはいたしません。
⑦個人情報保護
お客様からご提供いただいた個人情報については、業務の遂行に必要な範囲での使用に留めるとともに適切な管理を行い、お客様の個人情報保護に努めます。
⑧反社会的勢力への対応
反社会的勢力に対しては毅然とした姿勢で臨み、不当・不正な要求を断固拒否するとともに、関係を遮断することに努め、社会的責任を果たしてまいります。
⑨節度ある活動
電話や訪問による勧誘は、お客様の了承を得た場合を除き、午前8時以前および午後9時以降は行いません。また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客様に対して、威迫したり困惑させるような行動は行いません。
⑩質の高いサービス
研修会・勉強会などを通じ自己研鑽に努めることにより、お客様に質の高いサービスを提供してまいります。
当社における販売基準と理由について
1.生命保険の販売方針
当社は『保険IQシステム』に登録された保険会社商品の中からお客様のご意向に沿った商品特性や保険料水準などに基づいてお客様に保険商品をご提示いたします。
2.損害保険の販売方針
当社は、東京海上日動火災保険(株)が取り扱う損害保険商品の中から、お客様のご意向に沿った商品特性や保険料水準などに基づいて保険商品をご提示いたします。
3.他社からの紹介による販売方針
当社は保険会社からのご紹介により相談をお受けする場合は、当該保険会社商品をご提示いたします。また、他社募集代理店からのご紹介により相談をお受けする場合は、当該保険代理店との間で共同募集が可能な保険会社商品をご提示いたします。
4.ご提示商品が上記にそぐわない場合
上記の販売方針にそぐわない場合、当社取扱保険会社の範囲にて、お客様のご意向に沿った保険会社商品をご案内いたします。